お知らせ

「まん延防止等重点措置」解除に伴う課外活動ガイドラインステップ2移行について(2021/10/18更新)

キャンパスライフ:キャンパスライフ 2021年09月29日

 宮城県、仙台市において、新型コロナウイルス感染者数が減少傾向にあることから、10月1日から「まん延防止等重点措置」が解除されます。また、本学では9月30日(木)より一部対面授業を実施することに伴い、課外活動ガイドラインにおいてもステップ2へ移行致します。
 皆さまには、引き続き活動時の消毒、うがい、換気等の感染対策はもちろんのこと、活動前後の飲食やアルバイト中及び日常生活における感染対策について十分な配慮をお願いします。
 なお、課外活動団体内で陽性者が発生した場合は、感染拡大防止のため、その濃厚接触者の検査結果が明らかになるまで活動が停止となります。一人ひとりが感染しない、感染させないことを第一に考え、本学の学生として責任ある行動を心がけてください。

学生部長 千葉 智則

学内施設使用時間(10/1~)

 

土樋キャンパス

泉キャンパス

多賀城キャンパス10/4~)

 

月~土

日・祝

月~土

日・祝

月~土

日・祝

90周年記念館

9:00~21:00

9:00~19:30

 

 

 

 

コミュニティーセンター

 

 

9:00~21:00

9:00~18:00

 

 

体育館アリーナ

9:00~21:00

9:00~18:00

9:00~21:00

9:00~19:00

休日使用願必須

9:00~20:30

(土曜日は17:00迄)
※その他、体育館からの指示・連絡に則ってご利用願います。

9:00~16:30

休日使用願必須

トレーニング室

9:00~21:00

9:00~18:00

休日使用願必須
指導者付添必須

9:00~21:00

9:00~18:00

休日使用願必須
指導者付添必須

9:00~16:30

(土曜日は17:00迄)
その他、体育館からの指示・連絡に則ってご利用願います。

使用不可

部室棟

9:00~21:00

9:00~19:00

9:00~21:00

9:00~19:00

9:00~21:00

9:00~19:00
休日使用願必須

 

新型コロナウイルス感染者ならびに濃厚接触者と確認された場合

学生総合保健支援課(022-264-6569)へ連絡してください。
(その際、どこの課外活動団体に所属しているか申し出てください。)
 

学生が新型コロナウイルス感染症の陽性者並びに濃厚接触者と確認された場合の活動再開の手順

(1)感染状況及び感染経路の確認
(2)一定期間の活動停止((1)の状況確認及び再開に向けての安全確認のため)
(3)保健所から指示があった場合、当該学生が利用した施設の閉鎖及び消毒作業の実施
(4)感染状況及び感染経路の確認後、最後に課外活動を行った日に活動した学生リストを提出
(5)主将もしくは主務よりPCR検査結果を学生課へ報告
(6)陽性者ならびに濃厚接触者の陰性を確認後、問題がないと判断された場合に活動再開を許可
 
 

【参考】課外活動ガイドラインについて(ステップ2)

(1)課外活動終了後は、所定の活動日報を学生課に提出することを徹底してください。
(2)各競技団体等で出されている感染拡大予防ガイドラインを再度確認し、徹底してください。
(3)課外活動前後の部員同士の大人数での飲食を禁止とします。
(4)日頃から各自、健康観察を徹底してください。
 

活動にあたっての注意点

1.課外活動前後の部員同士の大人数での飲食を禁止とします。
2.学内外での宴会(コンパ、カラオケ等)、多人数での飲食を伴うイベントを禁止とします。
3.合宿、親睦旅行等を禁止とします。
4.風邪の症状がある学生は活動への参加を禁止とします。
5.活動への参加はあくまで自主参加とし、強制参加がないよう注意してください。
6.練習以外の時間帯の消毒、うがい、換気等の感染対策についても徹底してください。
(活動前後のロッカールームや部室でのマスクなしでの会話など)
7.日頃から各自、健康観察を徹底してください。
  ※飲食中の大声での会話や、友人宅に宿泊しマスクをはずして長時間話したことにより感染するケースが増えています。
 

大会出場、練習試合、合同練習、イベント等について

 公式戦等が予定されている団体に限り、指導者の付添いを条件に東北六県での対外試合(練習試合、合同練習等)を許可する場合がありますので、課外活動ガイドラインに従い、学生課に申請してください。

なお、課外活動団体ならびに対戦する団体に関しても対外試合等の開催前1週間前より実施後2週間程度は、健康観察表等による体調管理を徹底していただき、風邪等の症状がある学生がいる際は対外試合を中止するなどの適切な判断をお願い致します。

課外活動再開ステップ

ステップ

スポーツ系団体

文化系団体

ステップ1

 

 

 

 

 

学内施設使用可
個人活動
グループ活動
(10名程度/1 グループ)
活動時間(屋内・屋外)3時間以内
県をまたぐ移動は自粛
対外試合(練習試合等)や合同練習の禁止

学内施設使用可
個人活動
グループ活動
(5~10名程度/1 グループ)
活動時間(屋内施設)3時間以内
県をまたぐ移動は自粛
対外試合(練習試合等)や合同練習の禁止

ステップ2

 

学内施設使用可
学外施設使用可
活動時間(屋内・屋外)5時間以内
対人練習、試合形式による練習
対外試合(東北六県内での練習試合等)可能【許可制】

学内施設使用可
学外施設使用可
活動時間(屋内施設)
原則として5時間以内
身体接触を伴わない練習内容
数グループを編成し時間等分けて実施
イベント開催【許可制】

ステップ3

 

通常活動
対外試合(公式戦、練習試合等)可能

通常活動

 

 

 

大会出場・イベント開催等の手続きについて

1.参加・開催許可について

  公式大会・練習試合・イベント開催等はすべて許可制となります。
  対外試合等では、指導者の付き添いを条件として許可します。(「1.書類の準備」へ)

2.健康観察について

  課外活動団体ならびに対戦する団体には、対外試合等の開催前1週間から実施後2週間の健康観察表等による体調管理を徹底していただき、
  風邪等の症状がある学生がいる場合は中止するなど適切な判断をお願いいたします。

 [活動時の注意点]

  ・課外活動前後は、大人数での飲食を禁止とします。
  ・学内外での宴会、多人数での飲食を伴うイベントを禁止とします。
  ・合宿・親睦旅行を禁止とします。
  ・風邪の症状がある学生は活動への参加を禁止とします。
  ・練習(プレー中)以外の時間帯について、感染予防対策の徹底をしてください。
   (活動前後のロッカールームや部室では必ずマスクを着用してください。

 [施設使用時の注意点(対外試合実施時)]

  ・競技施設以外の学内施設・設備の使用禁止
  ・関係者以外は送迎のみとする

  提出書類については、課外活動団体必要書類一覧よりダウンロードしてください。

1.書類の準備 ※1

大会に出場する場合 

公式試合・練習試合、合同練習等を行う場合 ※2

イベントを開催する場合(文化系団体など) ※2

○大会出場届(指定用紙)
 参加理由を備考欄に記載
※工学部は活動届

○参加者名簿(本学参加者)
○大会要項
○主催者が出している感染対策など
○感染対策チェックシート(指定用紙)

○開催願(指定用紙)
 開催理由を備考欄に記載
※工学部は活動届
○参加者名簿(本学学生・対戦相手・学外者)
○プログラム・タイムスケジュール
○感染対策チェックシート(指定用紙)

○開催願(指定用紙)
 開催理由を備考欄に記載
※工学部は活動届
○参加者名簿(本学学生・学外者)
○プログラム・タイムスケジュール
 
※感染対策も記載すること
○感染対策チェックシート(指定用紙)

※1 「対外試合許可願」は廃止しました。大会出場届・開催願をもって可否を判断します。
※2 事前に各キャンパス学生係に相談し、感染対策や開催内容をまとめた上で提出してください。

  • 2.追加書類の有無を確認

駐車場の利用、学外者がキャンパスへ入構する場合は、以下の書類を合わせて提出してください。

泉キャンパス ○泉キャンパス入構に伴う検温表(指定用紙)
○泉キャンパス臨時駐車許可願(指定用紙) 
土樋キャンパス ○土樋キャンパス駐車・車両入構許可願(指定用紙) 
多賀城キャンパス ○駐車許可願(任意書式)学生駐車不可
○時間外施設使用許可願(指定用紙)※土・日・祝

 

3.学生係窓口に提出

【提出先】土樋キャンパス 学生課学生係  泉キャンパス 学生・厚生係  多賀城キャンパス学生・厚生係
【 提出〆切 : 開催日の10日前まで 】
※10日前までに提出ができない団体は、必ず学生課へ連絡をしてください。

書類が不備なく提出されましたら、
メールにて出場・開催の許可をご連絡いたします。
※担当者は必ずメール登録をしてください。

4.出場・開催後、活動日報を学生係へ提出する

提出書類

○活動日報
 終了後、すみやかに学生係窓口へ提出ください。
 
メールでも提出可能です。ただし、その場合はCcに指導教員を追加してください。【メール提出方法について】

  1.  

部室の使用

 部室での活動に関しては、「部室使用許可願」を学生部長宛に届け出をし、許可を得た団体に限り認めます。ただし、活動時間は2時間以内とし、使用にあたっては以下を条件といたします。
・マスク着用の厳守            ・入室時の手指消毒の厳守
・入室後、窓およびドアを開放する     ・入室は最大3名までとする
・対面や大声を上げての作業は避けること ・室内での飲食を禁止とする
※活動の性質上、上記措置をとっての活動が困難な団体は相談すること。

提出書類

部室使用許可願(事前提出)
課外活動団体必要書類一覧よりダウンロードしてください。   
※使用するキャンパスの様式を使用してください。
※許可まで1週間程度かかります。早めに提出してください。

書類提出先

使用するキャンパスの学生課・学生係窓口

トレーニング室の利用について

・土日祝の利用不可、窓口にて台帳記入・学生証預かり、1時間以内
 土樋キャンパス体育館トレーニング室    最大10名まで
 多賀城キャンパス体育館トレーニング室  最大5名まで
 泉キャンパス体育館トレーニング室      最大20名まで
 

施設使用に伴う注意事項

施設利用時のお願い(アリーナ・トレーニング室)
更衣室の使用方法について
 

<新型コロナウイルス感染症対策としての「UNIVAS大学スポーツ活動再開ガイドライン」_20210906(第5版)>

新型コロナウイルス感染症対策としての「UNIVAS大学スホーツ活動再開カイトライン」(第5版)をご覧ください。
 

問い合わせ先

東北学院大学学生課  ℡ 022(264)6471
Email: tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
 
【トレーニング室等問い合わせ先】
体育館事務室(土樋) ℡ 022(264)6333
体育館事務室(泉)  ℡ 022(375)1191
体育館事務室(多賀城)℡ 022(368)7595