履修登録の手順
授業を履修してから登録する科目を決めるような「お試し期間」はありません。
最初からしっかりと計画を立てて履修登録をしましょう。
1. 卒業要件(進級要件)、学科課程表を確認する。
- 卒業要件(進級要件)、学科課程表は入学年度によって異なります。自分が入学した年度の内容を確認してください。
- 卒業要件を念頭に置きながら当年度の履修計画を立ててください。
- 学科によっては進級要件を設けている場合があります。
※進級・卒業判定基準は履修細則を参照してください。
2. 当年度の履修日程を確認する。
2024年度 履修・成績に関する年間スケジュール表 (PDF)
3. 履修登録可能単位数を確認する。
- 年間で履修登録できる科目の単位数には上限があります。詳細は履修登録可能単位数の制限を参照してください。
4. 大学要覧(シラバス)で授業内容等を確認し、時間割表に照らし合わせて時間割を組む。
- 卒業要件(進級要件)を確認したら、一年間の時間割を作成します。最初に「必修科目」の曜日校時を確認すると、「選択科目」を選び易くなります。
- 授業内容の確認方法はシステム利用の手引き (PDF)の「シラバスを参照する」を確認してください。
- 併せて履修登録のポイントを確認してください。
- ※進級・卒業判定基準は履修細則を参照してください。
- 大学要覧(シラバス)
- 授業時間割表
5. MyTGで履修登録を行う。
- 履修登録は年1回、定められた期間にMyTGで行います。期間外には手続が行えません。今年度履修する全ての授業科目(集中講義を含む。)を忘れずに履修登録してください。
- MyTGで登録した科目は、学習管理システム「manaba」に連携登録されます。
※連携登録が反映するには履修登録期間終了後、数日かかります。
- 履修登録方法はシステム利用の手引き (PDF)を参照してください。
- 併せて履修登録のポイントを確認してください。
6. 履修登録科目確認通知書を保管する。
- 履修登録後、「履修登録科目確認通知書」を必ず印刷またはデータで保管してください。
- 「履修登録科目確認通知書」の出力方法についてはシステム利用の手引き (PDF)を参照してください。
- 履修登録した内容が「履修登録科目確認通知書」に反映されていない場合は、申請が完了していません。
- 判定結果が「卒業見込」「進級見込」と表示されない場合、履修登録した内容では卒業要件または進級要件を満たしていないことを意味します。卒業要件(進級要件)を確認し、要件を満たすよう再度履修登録してください。
- ※進級・卒業判定基準は履修細則を参照してください。