東北学院大学

文学部

掲載内容は2022年4月時点での情報であり、今後、内容が変更されることがあります。

【文学部】新入生の皆さんへ向けた重要なお知らせ

2020年04月09日

【文学部】新入生の皆さんへ向けた重要なお知らせ

文学部長 村野井 仁

 入学おめでとうございます。新型コロナウイルス感染拡大のために新年度に行うべき様々な行事に影響が出ています。大学生活を始めるために必要な準備を整える新入生オリエンテーションもオンラインで行うことになりました。まずは大学から送付された資料をしっかりと読み込み、必要な手続きをしっかり行ってください。My TGmanaba courseにログインして、使用できるようにしておくことが大変重要です。大学からの連絡はみなさんの大学メールアドレスに発信されますので、頻繁にメールを確認できるようにしておくことも大切です。開始が遅れている授業も原則遠隔で行うことになるので、その方法についての大学からの連絡をよく把握して、新しい形の学びに積極的に参加できるようにしていきましょう。
 これから先どうなっていくのかがわからない混沌の時間を私たちは過ごしています。このような時こそ、よくわかり、よく考え、そしてよく動くための知性・人間性が必要なのです。そのような目に見えない大切なこころを育てるのが文学部です。不安は多いと思いますが、先生方とそして仲間と一緒に学んでいきましょう。