manaba courseの利用について
本学では、学習管理システム「manaba course(マナバコース):以下manaba」を導入しています。
2020年度より行っている遠隔授業の開始に伴い、円滑な授業運営を目的に全学科での利用を開始しました。
manabaはインターネットを利用し、パソコンやタブレット端末・スマートフォンからいつでもどこからでもアクセスすることができるものです。
manabaを使って授業に関する「お知らせ」「資料」の配布や、掲示板でディスカッションをするスペースもあります。また、「小テスト」「ドリル」「レポート」など課題が出題され、回答や提出もmanabaを利用します。
- ※manabaと連携した「respon(レスポン)」では、専用アプリを利用して出席管理やアンケート等を行うことができます。
- ※なお、本学では教職で利用するmanaba folioも導入していますが、manaba courseとは異なるシステムです。ログインの際は注意してください。
manabaの利用について
ログイン
tohoku-gakuin.manaba.jp にアクセス
※初めてmanaba courseへログインする方は初期パスワードではログインできません。MyTGでパスワードを変更してください。
responの利用について
本学では出席管理や簡単なアンケート等にresponというスマートフォン専用アプリを利用する授業があります。下記資料を読んでアプリをダウンロードし、インストールと初期設定を行いましょう。
- 学習サポートアプリresponとは? (PDF:253KB)
- responアプリ初期設定 (PDF:397KB)
☆スマートフォンを利用していない学生の出欠は出席カードなど別の方法で確認します。
- manaba、Google等で利用する統合認証アカウントのパスワードの有効期限は前回変更から1年間です。有効期限が切れる前にパスワードを変更してください。
- パスワード期限切れとなった場合は各キャンパス情報処理センター(土樋8号館1階、五橋講義棟3階)、土樋情報システム課に学生証を持参で来室、事情を説明、パスワードリセットの手続き実施をしてください。