経営学科では、出張講義を受付中です。お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちらのページをご覧ください。
教員 | 講義タイトル | 講義内容 | 対応可能な時期 ・曜日 |
---|---|---|---|
鈴木 好和 | インターナル・マーケティング | マーケティングには、主として、会社が顧客に対するエクスターナル・マーケティング、従業員が顧客に対するインタラクティブ・マーケティング及び会社が従業員に対するインターナル・マーケティングがあります。この講義では、インターナル・マーケティングの内容と重要性についてお話しします。 | 木曜日(ただし会議がある日は除きます) |
小池 和彰 | ディスカッションで学ぶ租税法 | 実際にあった判例を用いて、ディスカッションを行い、租税法を学びます。裁判の解釈というのがどのようなものか、そしてその裁判の解釈に論理性が求められることを学びます。 | 8月、2月の水曜日 |
岡田 耕一郎 | 老人ホームをテストする | 高齢者向けに介護サービスを提供することが「社会福祉」であれば、その介護サービスがきちんと提供されるように老人ホームという組織を管理するのが「経営」である。その老人ホームと介護サービスを経営学の視点に立ってテストしてみよう。 | 8月、2月(ただし木曜日を除く) |
菅山 真次 | 1からの経営史 | 新卒採用と終身雇用を人事管理の柱としてきた日本の会社。このような雇用制度のもと、日本社会では、学校を卒業すると同時に就職して、1つの会社で長期にわたって継続勤務するのが、『サラリーマン』として普通の、当たり前の働き方であるとみなされてきた。 それでは、こうした「日本的」人事管理システムは、いつ、どのようにして生まれ、そして社会にあまねくひろまっていったのだろうか。本講義では、この問題について具体的な企業のケースをとりあげて考える。 |
2月、3月 |
竹内 真登 | マーケティングとは何か | 近年、マーケティングという言葉をテレビ、書籍、Webなどで見かけることが多くあります。では、実際に企業におけるマーケティングの役割とは何でしょうか。商品やサービスの開発のことでしょうか。プロモーションのことでしょうか。出張講義では、マーケティングの意味や役割について解説していきます。 | 2月・8月(ただし、業務その他の都合によりお引き受けできない場合もあります) |