東北学院大学教職課程センター

センター概要

教職課程センター(以下、センターと略)は、本学における教職課程の円滑な運営のための業務、教員養成にかかわる情報提供や教職課程履修者の学習支援などの活動を行っています。センターの主な業務は下記のとおりです。

本学では国際学部を除く全ての学部学科・研究科専攻に教職課程を開設しており、教職課程についての基本方針を全学的な合意のもとに検討したり、取り決めたりすることがセンターの重要な業務のひとつです。

加えて、センターでは2009年度から、土樋キャンパス教職課程センターの施設設備を充実させ、将来職業として教職を志望する学生に対する教職相談の窓口を設けて、学生の種々の相談に応じたり、学習支援を実施する体制を整えました。センターではまた、「教職講演会」「先輩教員の体験談を聞く会」など教員採用試験に向けた企画を催したり、教員採用試験対策講座の実施、各県別過去問集など図書資料や各種情報の収集管理を行っています。

2006年度からは、千葉県松戸市にある聖徳大学通信教育部と提携し、小学校教員免許取得支援プログラムを立ち上げて、在学中に小学校教員の免許を取得できるようになりました。さらに2018年度からは、小学校教員免許と中学校・高等学校教員免許(英語)を同時に取得できる教育学科が文学部に開設され、2023年度に新設となった人間科学部心理行動科学科では、中学校・高等学校教員免許(保健体育)が取得可能となっています。

教職相談の実施についてのお知らせ

「教職相談窓口」は土樋キャンパスで受けつけています。教職課程履修に関すること、教育実習への準備、教員採用試験の勉強の仕方など、何でもかまいません。センターの相談員(本学の教職担当専任教員・校長経験のある元小・中・高等学校教員)が学生の皆さんの相談に応じる体制を整えています。相談日程については「学習支援サポート」よりご確認ください。相談日以外でも対応しますので気軽にご連絡ください。

教職課程センター規程